初心者プレイヤーのかたがたのためのゲーム内用語等(略語含む)の説明です
管理人の独断ですので、間違っていた場合などは、どなたか指摘お願いします

賊頭:ダークロード

用語解説
番号項目意味
ギルド
-Guild-集団をあらわす。ここでは大勢の人が集まり、何かのことをすることをあらわす。
ショートカットキー
-ShortcutKye-特定の行動等を行う場合に楽に行うためのもの。画面右下のボタンから設定画面に移れる。
クエスト
-Quest-ゲーム内のNPCから出題される難問奇問を解決する。報酬がもらえる
NPC
-NonePlayerCharacter-操作を行うプレイヤーが存在しないキャラクター
フリーマーケット
-FreeMarket-通称フリマ。ペリオン・ヘネシス・エルナスにある。各町に5つずつのフリマスペースがあり、その中で露店を出すことが出来る。
ミニゲーム
-MiniGame-ヘネシスのゲームパークで出来る遊び。次パッチからはどこでも出来るようになる。
黒い包み
-BlackPack(?)-ジュニアバルログを召還することが出来る。次パッチからはフリマでの使用は禁止となる。一般にバルログテロなどと言われる
豚書
--豚と踊りを一緒にの土地書。クエストで使用する。豚書は一般用語
赤鞭
-RedWhip-赤い鞭。レベル35装備。相場がやや下がり気味であるが、速度補正のために一般装備に比べ相場が高い
10
船バル
--クリムゾンバルログの略称。エリニア←→オルビス間で一定確立で出現するため、こう呼ばれる
11
バル
--ジュニアバルログの略称。ダンジョン奥地、呪いの神殿で4〜5時間単位で1体沸く。このモンスターからのドロップは各鯖につき1つずつらしい。
12
-Server-サーバーの略称
13
赤牛・青牛
--タウロマシス・タウロスピアーの略称。初めは前者しかいなく、牛とだけ呼ばれていたが、後者の登場によって一部で呼ばれ方が変わった。
14
--ワイルドカーゴの略称。見た目からそう呼ばれる。
15
地下鉄
-UndergroundRailway-カニングからいける。エリニア・スリーピーと似た忍耐の森のようなところをクリアすると半永久的に沸きがやまない狩場がある。クリア後鉱石を数個もらえる。レベル20・30・40が用意されている。以前のパッチにより、地下鉄最終地点到着後に個人が狩場で狩れる時間は100分となった。
16
忍耐の森
--エリニア・スリーピーにある。クエストで使用する。クリア後、経験値と鉱石が数個もらえる。レベル10・30・60がスリーピー、レベル25・50がエリニアにある。
17
ママッシュ
--ヘネシスの隠れ道〜民家〜において、約1時間ごとに出現。先日ドロップに60%書が追加されたため、人気が高い。
18
隠れ道
--多数用意された一般にはわかりにくいポータル。
19
ポータル
--移動するのに使う。↑ボタンを押すことでマップを切り替えが可能。普通は光が出ていてわかるようになっている。但し、上記のように隠れ道となっている場合は目立ちにくい仕様となっている。
20
PTクエスト
-PT Quest-カニングのNPCから特別マップに移動して行うクエスト。レベル制限が21〜30となっており、人数が4人必要。ほかのPTがクエスト進行中はほかのPTはクエストに参加することは出来ない。クエストは最大1時間までかけて行うことが出来る。
21
招き猫
--以前あったクエスト。ドロップアイテム福袋・福笊を各都市に配置された招き猫を回って中に入ってるアイテムをもらうことが出来る。
22
ガシャポン
--招き猫を廃止した変わりに設置された。ポイントショップでガシャガシャチケットを購入することでできるようになる。各町で出るアイテムに差があるらしい。これの出現によって大勢のトッププレイヤーが引退なさられた模様・・・。
23
転職
--ゲーム内で2・3・4次まで用意されている。現在の実装段階は2次まで。3次は近日実装の模様。レベル制限がそれぞれ30・70・150(?)となっている・・・らしい。
24
ジパング
--カニングから片道1500メル払って移動することが可能。行った先ではいろいろなアイテムを購入したり、その奥の狩場で狩りをすることも可能。
25
新大陸
-NewContinent-エリニアから船に乗って移動するマップ。到着する街はオルビスで、隣のエルナスという村でレベル40の装備までを購入することが可能。
26
アバター
--メイプルの特色ともいえるものです。課金制度で、現金をウェブマネーなどに換金することでゲーム内での服装を整えたりすることが出来る。
27
GM
-GameMaster-ゲームマスター。以前はケンプファー氏がいたが今はいない。ほかのGMはいますよw
28
3次
--ゲーム内における3次転職を指す。
29
召喚石・魔法石
-SummonsStone/MagicCtone-多数のモンスターからドロップする。3次転職(以上)のスキルで使用する。ETCイベントリにおかれるが、使用すると消費し基本1回につき1つ減る
30
ルート権
--アイテムを拾う権利のこと。ゲーム内では基本ドロップ10秒以内はドロップした本人、もしくはドロップした本人を含むPTメンバーのみが拾うことができる。ドロップ後10秒を過ぎると誰でも拾うことができるようになる。またドロップ後3分が経過するとアイテムは自動で消滅する。このほかにアイテムを捨てた際はルート権の対象はすべてのプレイヤーとなり、これもまた、3分経過後自動で消滅する。
31
手裏剣
-Dirk-ゲーム内にて複数種類存在する。盗賊の特に投げ賊に分類される職業のみが使用。手裏剣にはそれぞれランクがあり、ランクが1つ上がるごとに攻撃値が2上昇する。それぞれ使用回数が決まっており、使用回数は右下に表示される。使用回数を使い果たすと右下に表示される数値が0となり使用は不可能となる。手裏剣をすべて使い果たした場合は篭手パンチが攻撃となり非常に虚弱。早急に各町の武器/防具屋へ行って補充しましょう。また、ありの巣・ビーチでも補充は可能。
32
補充
-Supplement-広い用途で使用される言葉。基本盗賊は投げ賊に始まり、手裏剣が切れてからチャージすることを言う。全体的に見ると、薬などが切れてからから買いに行くことを言う。
33
HB
-HyperBody-スピアマン・ドラゴンナイトの使用するスキル。一定時間、一定範囲内にいる自分を含むすべてのPTメンバーのHPとMPを上昇させる。最も重宝されるスキルの一つ
34
ヒール
-Heel-クレリック・プリーストの使用するスキル。一定範囲内にいる自分を含むすべてPTメンバー全員のHPを回復させる。回復量はスキルレベル10以上で100%を突破する。ゾンビ系統のモンスターには攻撃となり、一時期地下鉄B3にてクレリックが常にいるといった占領状態が続いたこともあった。
35
シンボル
-Symbol-プリーストの使用するスキル”ホーリーシンボル”の略称。一定時間、一定範囲内にいる自分を含むすべてのPTメンバーの獲得経験値量を上昇させる。最も重宝されるスキルの一つ。
36
ヘイスト
-Haste-盗賊は投げ賊・斬り賊の使用するスキル。一定時間、一定範囲内にいる自分を含むすべてのPTメンバーの移動速度及び、ジャンプ高度を上昇させる。最も重宝されるスキルの一つ。
37
メルアップ
-MeruUp-盗賊はハーミットの使用するスキル。一定時間、一定範囲内にいる自分を含むすべてのPTメンバーの獲得メル量を上昇させる。重宝度はそれほど高くはない。
38
テレポ
-Teleport-2次転職以上の魔法使いの使用可能のスキル。MPを消費して一定方向に瞬間移動する。
以下は反則行為の説明です。
チート
-Cheat-ゲームプログラムの本来の動きとは別のことをさせ、不当にステータスを変化させたりすること。ネクソンのゲーム規約にて禁止されている。
--チートの略称。チート→チート→チト→升。
ルート
--人がとらずにためているアイテムを後から入って行って、勝手に盗って行くこと。
詐欺
-Fraud-人をだましメル・アイテム等を盗むこと
アバター詐欺
--アバターアイテムの贈答を後回しにすることで、先に相手からメルをもらい逃走すること。
GM詐欺
-GameMasterFraud-ゲームマスターを名乗り、人のIDとPASSを盗み出すこと。
PASS抜き
--他人のパスワードを勝手に調べ上げること。またそこからさらに人の持っているアイテムを盗み出すことも言う。

とりあえず現段階で管理人が思い浮かぶ順にあげてみました。
初めて間もない方々はこれでわかってくださいましたかな・・・(わからないか・・・ _no

->

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析